円錐管のベーム式フルートについて part2

円錐管フルートの胴体。一番上のGodfroyは1840年頃の作。 下の2本に比べてメカニズムに特徴があり、より太い管体が採用されている。 pankomedia: しかし、誰もが円錐管ベームで吹いていきなりenokidaさんほどの張りのある響きを作り出せるわけではないです…

円錐管のベーム式フルートについて part1

(上はenokida氏所有のGodfroyとpankomedia所有のLouis LotおよびBonneville。 すべて円錐管のベーム式フルート。各々が製作された時期には50年もの開きがある。) pankomedia: 今回はいよいよ円錐管ベームのお話を伺います。 enokida: ええ、前からやりた…

フレンチフルートの奏法について

今回はフレンチフルートスクールの奏法についてenokidaさんにお伺いします。 話の基本はパイパーズという雑誌の331号に載せられた「ルイロットとその時代」というenokidaさんのインタビュー記事です。 (読みたい方はパイパーズ/バックナンバーより入手して…

enokida氏のフルート遍歴

pankomedia: ここではenokidaさんのフルート遍歴といいますか、これまでに使って来られた楽器についてお伺いしながら初期のベームフルートを演奏する意義になどついてもお伺い出来ればと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 enokida: こちらこそ。何で…